身の回りをミニマムに,楽しさをマキシマムに!

霞が関で働く男子研究者の日常のlifehack&lifememoです.

朝活

最近,早起きしてます.

何時かというと,5時頃に起きています.

5時から7時までの2時間を自分の自由時間として使っています.

何をしているかというと・・・.

 

早起きをするようになった理由

最近,仕事が忙しく夜に自分の時間を作ることが難しくなったからです.

仕事が終わってから何かをするのって正直しんどいですよね.

また家族とのコミュニケーションやいろいろありますよね.

で,試しに早起きすることで,自分の時間が作れないかと思ったことがきっかけでした.

 

早朝に何をしているか

何をしているかというと,5時から6時までは博士論文を書いております.

寝起きの頭ってものすごいクリアですよね.

寝ている間に考え事が整理されているようで,思考のスピードも速いです.

再起動した後のパソコンやスマホのような感じでしょうか(笑).

6時からはNHKのラジオで英語の勉強をしています.

15分間に毎に4つの英語学習の番組があります.

毎朝1時間,年間にして約365時間英語の勉強ができるなんていいですよね.

 

6:00ー6:15

中学校1年生レベル

NHKラジオ 基礎英語1 2016年 6月号 [雑誌] (NHKテキスト)

NHKラジオ 基礎英語1 2016年 6月号 [雑誌] (NHKテキスト)

 

 

6:156:30

中学校2年生レベルです.

NHKラジオ 基礎英語2 2016年 6月号 [雑誌] (NHKテキスト)

NHKラジオ 基礎英語2 2016年 6月号 [雑誌] (NHKテキスト)

 

 

6:306:45 基礎英語3

中学校3年レベルです.

NHKラジオ 基礎英語3 2016年 6月号 [雑誌] (NHKテキスト)

NHKラジオ 基礎英語3 2016年 6月号 [雑誌] (NHKテキスト)

 

 

6:45ー7:00 ラジオ英会話

高校生以上のレベルでしょうか.

ヒアリングのスピードが何段階かあるのですが一番早いのはなかなか難しいです.

でも,聴きごたえがあってなかなかいいですよ.

NHKラジオ ラジオ英会話 2016年 6月号 [雑誌] (NHKテキスト)
 

 

どうすれば早起きできるか.

単純なことですが,

  • 早く寝る.
  • 寝る直前はスマホやパソコン等の明るい画面を見ない.
  • 寝る直前に食べない.
  • お酒を飲み過ぎない.
  • お水をコップ一杯飲む.

を心掛けてます.

私は6時間寝ないと翌日のパフォーマンスに影響しますので,23時には寝るようにしています.ちなみに昼食後職場で15分ほどお昼ねをしています。

 

ブログの更新を切り上げて,お風呂に入って寝ます(笑).