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身の回りをミニマムに,楽しさをマキシマムに!

霞が関で働く男子研究者の日常のlifehack&lifememoです.

朝活

最近,早起きしてます.

何時かというと,5時頃に起きています.

5時から7時までの2時間を自分の自由時間として使っています.

何をしているかというと・・・.

 

早起きをするようになった理由

最近,仕事が忙しく夜に自分の時間を作ることが難しくなったからです.

仕事が終わってから何かをするのって正直しんどいですよね.

また家族とのコミュニケーションやいろいろありますよね.

で,試しに早起きすることで,自分の時間が作れないかと思ったことがきっかけでした.

 

早朝に何をしているか

何をしているかというと,5時から6時までは博士論文を書いております.

寝起きの頭ってものすごいクリアですよね.

寝ている間に考え事が整理されているようで,思考のスピードも速いです.

再起動した後のパソコンやスマホのような感じでしょうか(笑).

6時からはNHKのラジオで英語の勉強をしています.

15分間に毎に4つの英語学習の番組があります.

毎朝1時間,年間にして約365時間英語の勉強ができるなんていいですよね.

 

6:00ー6:15

中学校1年生レベル

NHKラジオ 基礎英語1 2016年 6月号 [雑誌] (NHKテキスト)

NHKラジオ 基礎英語1 2016年 6月号 [雑誌] (NHKテキスト)

 

 

6:156:30

中学校2年生レベルです.

NHKラジオ 基礎英語2 2016年 6月号 [雑誌] (NHKテキスト)

NHKラジオ 基礎英語2 2016年 6月号 [雑誌] (NHKテキスト)

 

 

6:306:45 基礎英語3

中学校3年レベルです.

NHKラジオ 基礎英語3 2016年 6月号 [雑誌] (NHKテキスト)

NHKラジオ 基礎英語3 2016年 6月号 [雑誌] (NHKテキスト)

 

 

6:45ー7:00 ラジオ英会話

高校生以上のレベルでしょうか.

ヒアリングのスピードが何段階かあるのですが一番早いのはなかなか難しいです.

でも,聴きごたえがあってなかなかいいですよ.

NHKラジオ ラジオ英会話 2016年 6月号 [雑誌] (NHKテキスト)
 

 

どうすれば早起きできるか.

単純なことですが,

  • 早く寝る.
  • 寝る直前はスマホやパソコン等の明るい画面を見ない.
  • 寝る直前に食べない.
  • お酒を飲み過ぎない.
  • お水をコップ一杯飲む.

を心掛けてます.

私は6時間寝ないと翌日のパフォーマンスに影響しますので,23時には寝るようにしています.ちなみに昼食後職場で15分ほどお昼ねをしています。

 

ブログの更新を切り上げて,お風呂に入って寝ます(笑).

はじめての投稿

はてなブログを開設した.

やったことは,

  • デザインの変更
  • twitterとの連携
  • アマゾンアソシエイツの設定

    記事の投稿(これ)

です.

のんびりとカスタマイズしながら記事を投稿できればと思ってます!

 

「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック

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